ホーム
お知らせ

ご参加お待ちしています!炎環新人句会

2024年3月1日 00:00

俳句結社「炎環」では、俳句に興味を持たれてまだ日の浅い方を対象に、句会を開設しております。

昨今の俳句ブームで「私も俳句を作ってみたい」という方が増えてます。しかしながら、いざ始めようと思ったとき、俳句の決まりごとがわからず、戸惑う方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、せっかく俳句を作ってみたのに、自分ではその良し悪しが判断できずモヤモヤしたり、俳句の集まりに参加したいけれど、俳句のことを何も知らないので、迷惑をかけてしまうのではないかと悩んだり……必要以上に力んでしまうことが多いようです。

俳句は、自分の感動を五七五の調べに乗せる、楽しい文芸です。
炎環では、俳句歴ゼロの方・浅い方が安心して俳句をはじめられる場を用意しました。
ご自分の俳句がどんなに下手だと思い込んでいても構いません。まずは肩の力を抜いて、少人数で和気あいあいとしながら、俳句の基本に触れてみませんか。

2024年度 句会情報

句会内容・持ち物

俳句にまつわる基本用語は「俳句はじめてQ&A」にも記載されています。ぜひご参考ください。

お申し込み方法

下記手順でお申し込みください。
なお、句会見学は、開催日の3日前までにお申し込みいただけると有難く存じます。

  1. 1. 以下より[お申し込みフォーム]へ移動
  2. 2.[お申し込み内容]で[句会参加・見学希望]を選択
  3. 3.[見学希望の句会名]プルダウンから[炎環新人句会]を選択
  4. 4. その他の情報を入力し、送信後、担当者よりメールを差し上げます